2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物心ついたころからなんとなく頭の中にある音楽というがあって今まで全くソレがなんなのかわからなかったんだけども今日MilesDavisのkind of blueを聴いててふと思い出した。シムシティのbgmである。そっからは割と早くてシムシティ3000のbgmってことがわか…

先手は早めに26歩を決める必要があるせいで相手が角換えてくれないと相居飛車のよくわからない将棋になるのが不満だったので嬉野流の出だしで後手は34歩から右玉志向という形に落ち着いた。まあ自分から66歩を指せば先手でも右玉っぽい形に持ち込めはするん…

後手 ・7六歩→3四歩→6六歩or7五歩 右四間(左玉)or右玉狙いで6三銀型へ(石田には4二玉) ・7六歩→3四歩→2六歩→3二金 ・2六歩→3四歩→7六歩→3二金 以下2五歩には阪田流、矢倉志向は新風車(一手損から右玉は不満?) ・2六歩→3四歩→2五歩 向かい飛車狙い。検…

また無気力で何もやれていなかったのだけどまた将棋熱がふつふつときたのでやってる。68銀縛りは止めて右玉メインで。右玉は石田流と速攻棒銀以外には組めるので経験値を積みやすいという意味ではいい感じ。石田流には今までは高田流を組んでいることが多…