また無気力で何もやれていなかったのだけどまた将棋熱がふつふつときたのでやってる。68銀縛りは止めて右玉メインで。右玉は石田流と速攻棒銀以外には組めるので経験値を積みやすいという意味ではいい感じ。石田流には今までは高田流を組んでいることが多かったのだがどうしても飛車先切られてその歩で角頭攻められると面白くない展開になりがちだったので6筋位取り右四間飛車という左玉チックな戦法に切り替えた。気が変われば右四間から山本流なんかにも派生できるし、中飛車以外なら対応しやすいというのもあってなかなか使い勝手がよい。あと個人的に天守閣美濃が好きなのでその出だしから相手が右四間に無策な駒組みを進めてきたら右四間で速攻で潰せるってのもでかいかな。居角で早繰り、棒銀は未だしっくりくる対策がわかってない。今のとこノマ三で対応することが多いけどなんだか不満なのでツノ銀とか坂田流とかの風車に進展できる振り飛車を覚えようかなという感じ。

ウォーズの無料期間が終わったのでメインはクエスト、クエストは序盤でしくじると適正レートに収まるまでかなり時間が必要になる気がする。今1500位だけど多分1600くらいは行きそう。

 

オセロを始めた。youtubeでわかりやすい動画を見つけたのでとりあえずそれをダラダラ見てようと思う。