藤森流急戦矢倉は米長流まで(15角対策以前)まで読み終えた。5、4、2筋の歩の突き捨てる順とかはもうちょっと整理したほうがいいかも。

5手詰ハンドブックはあまりにも進まないのでもう少し3手詰をまわすことに。

 

大学の図書館の本の延長を忘れていてペナルティとして過ぎた日数だけ本が借りれなくなった。本は期日内ならインターネットで2週間×7回まで延長できるから実質好きなだけ借りれるのだけど延長してから2週間後が期日になるので期日ギリギリに延長をいれる必要がある。このあたり何冊も借りてると期日もズレてきて色々面倒なのでプログラミングの練習に期日前日に自動で延長するプログラムを作ろうと思った。サイトから情報を取得して云々というのはまさにこないだのRubyではじめるシステムトレードに書いてあったことなのでそれを見ながらなんとかしようと思う。

 

ポーカーも再び始めた。市の図書館にいつの間にかグリーンブックが入っていたみたいなので予約しておいた。pokerstarsのアカウントがなんかよくわからんくなってたのでアプリのZyngaPokerというので6万スタートで今18万まできたところ。最低レート帯だとあまりにも張り合いがないのでさっさと適当なところまで増やしたい。