藤森流急戦矢倉立ち読んだんだけどあえて22歩から22銀引かせる手筋もあってこれはよさげ。ただ今度は屋敷流忍者銀にも合流できるのではとまた悩み中。時間なくてそっちはあんま読めてないんだけどパッと見狙いは嬉野流と似てて角銀総交換っぽいから22銀対策もあれば買いなんだけどそこんとこ確認し忘れた。

このごろ振り飛車も興味でてきてダイレクト向かい飛車、角交換四間、ノーマル振り飛車、33角戦法とどれからはじめようと悩み中。コーヤン流が復刊されたこともあってノーマル三間かなあと思ってたけども急戦の定跡覚えるのはしんどいかな。

 

株のほうはデイトレに興味あるとはいっていたけど元は10万で現物のみのつもりなのでカブドットコムの手数料が痛すぎることに気づいた。松井証券は10万以下の取引は手数料無料というドンピシャな感じだったんでとりあえず資料取り寄せた。問題は親が口座もっていないというところ。そういえば昨日本屋いったついでにamazonで評判のデイトレードって本も目を通したんだけど自己啓発っぽい内容なのね。「デイトレ 本」なんかでググるとどこのサイトにも出てくる本だから買おうかなあと思ってたんだけどちょっと見送り。とりあえず最初の1冊目と呼ばれる本が自己啓発臭い世界って胡散臭くねと思うのはさすがにひねくれすぎ?それとrubyではじめるシステムトレードって本が面白そうだったんで大学の図書館に注文しといた。この辺も父親の興味だったみたいで株のプログラムの本は結構本棚にある。なんか色々先回りされてんな。

 

そういえば数学は早速挫折した。例えば解析の本だと実数の定義から入るんだけどこれが感覚的には当たり前のことを長々やるもんだからむちゃくちゃ退屈。デキる人は実数の定義から楽しめるものなのかしら。そんなら自分には適正がないことは明らかだし他の興味を優先しようと思う。