読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これから

色々記録したくなったのでそれ用。

新年度のバタバタも過ぎて落ち着いてきた感じでやりたいことも増えてきた。とりあえずの興味は数学、プログラミング、将棋、株くらいかな。以下現状についてでも。

数学

集合位相入門、解析入門というのを大学の図書館で借りた。数学塾の先生がいってたのだったかなうろ覚えでもってきたけどまあ有名な本っぽいので読み通せるかはともかくしばらく付き合っていこうと思う。あんまり授業聞いて理解するというのが苦手なので結局こういうのは独学になるんだよな。

プログラム

まじでわからん。一応情報系に進んだのでというとこ。興味はある。

将棋

受験期になんとなく初めてダラダラと一年経った感じ、将棋ウォーズで1級なのだがこれはどうなのだろう。初手68銀縛りでやってる。自分のような初心者だと自分の土俵で戦えるというのが相当大きい。それと定跡がないので自分で考える楽しさというのがあると思う。これもソフトですぐに最善手がわかる今ならではなのかな。将棋ソフトというのも興味があるんだよな。

かぶどっとこむで未成年でも口座開設できるようなのでとりあえずその辺の手続きをしないと。これは小銭稼ぎがしたいということではなくて純粋にそのあたりの仕組みというかそういうことに興味がある感じ。トレーダーっていうの?株取引だけの仕事があるってのがまず不思議。しかもエリート職。いろんなことを知らなさ過ぎるせいかそんな生産性のない仕事が社会的に許されるわけ?と思ってしまう。

そういえば高校のときに社会化見学でみずほのデキるトレーダーのお話を聞く機会があってそのときもおんなじようなことを思ってトレーダーの社会的意義とは?みたいな質問をしたような覚えがある。が、答えを覚えてないというのはいまいち満足な答えが返ってこなかったんだろうな。

今はピーターリンチの株で勝つというのを読んでる。今のところは個人投資家は素朴にやりましょうって内容。株関係は父の本棚が使えるというのがデカイ。