読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カブドットコムの講座番号がようやく届いた。が、株式投資はテンション下がり気味なので当分放置かも。試しにカブステーションという口座を持つ人向けのツールをいれてみたのだけどこれはハマると本当に家から出られなくなりそうだなという予感がした。 star…

今日参加したのはバイイン0.5$のトナメ2つとバイイン1.2$のキャッシュゲーム。トナメは勝率6割と9割のバッドビートで2回とも4位で飛んだ。キャッシュはトップペアでつっこんで3カードに負けた感じ。トナメの方はまったく悔いはないんだけど、キャッシュは反…

starsにジャパネットからEntroPayを通じて10$入金した。手数料もろもろ含めて1204円。とりあえず360人中36人がインマネになるトナメと普通の9人卓に参加してみた。前者はバイイン0.1$で結果は116位となり失敗。後者はバイイン0.5$で3位となり0.8$もらいいま…

starsはこの3日でトナメ参加5回したのだけど勝率8~7割からのオールインで3回もバッドビート食ってテンション下がり気味。2万→0→8万の推移。一応一回を除いてインマネーには入ってるので少しずつだけど増えてはいる。 zyngaの方は450万→900万と順調。50万のバ…

グリーンブックは読み終えたのだけど内容が高度過ぎてちょっと消化不良気味。手元に置いておきたい感じだったので中古で買った。洋書のほうが大分安かったのでそっちで。amazoncomの方ではマケプレでポーカー本は投売り状態だったので送料によってはまとめて…

とりあえずやっちゃえとkindle unlimitedの30日体験を申し込んでみたので読む予定リスト。 フィル・ゴードンのポーカー攻略法 入門編 フィル・ゴードンのデジタルポーカー ガス・ハンセンのポーカーミリオンロード アグレッシブポーカー トーナメントを制覇…

pokerstarsは2万→9万→2万の推移。まあ大正義オールインでの逆転負けくらったので悔いはない。zyngaは18万→50万ときた。ポーカーはスタンスが迷走してるのでやっぱり色々本読むことに。kindle unlimitedタイトルでのポーカー本が案外充実してたのでとりあえず…

藤森流急戦矢倉は米長流まで(15角対策以前)まで読み終えた。5、4、2筋の歩の突き捨てる順とかはもうちょっと整理したほうがいいかも。 5手詰ハンドブックはあまりにも進まないのでもう少し3手詰をまわすことに。 大学の図書館の本の延長を忘れていてペナル…

ランダムウォーク&行動ファイナンスのすべて読了。まあ昔読んだウォール街のランダムウォーカーっぽい内容で、合理化されている今の市場では投資はそう簡単にいかないよって内容とギャンブラーの心理から相場の動きを説明するという2本立て。後者を利用す…

3手詰ハンドブック読了。だいたい2時間ちょいくらいかな。あんまり繰り返しやっても覚えてしまって読みの練習にはならなさそうなのであと2周くらいしたら5手詰に切り替えるつもり。 twitterでなんとなし3手詰ハンドブックで検索をかけてみるとウォーズ級位者…

今日は詰め将棋80問と寄せの手筋20問というとこ。ノルマは1時間くらいで済んで大体予定通り。このペースでいけば受験勉強のころを考えると一日一周くらいガチればいけそうではあるけどもやる気せんなあ。将棋は面白いと感じる割に詰め将棋がイマイチ楽しめな…

一日のノルマはハンドブック40問、寄せの手筋20問で一時間くらいのつもり。ハンドブックは3手詰から。とはいえ最初の40問は既にひと目なので残りの160問を4日で一周。寄せの手筋はとりあえずは基本、必須のみで110問あるっぽいのでそれを6日程度で一周という…

嬉野流の本改めて読んでみたらかなり参考になった。具体的な指し方というより大局観というかそういうところで。というのもこの頃自分の棋譜をソフトで検討してると自分の形成判断がかなりズレていることに気づいてきていやこれで優勢なのか将棋ムズイすぎっ…

藤森流急戦矢倉立ち読んだんだけどあえて22歩から22銀引かせる手筋もあってこれはよさげ。ただ今度は屋敷流忍者銀にも合流できるのではとまた悩み中。時間なくてそっちはあんま読めてないんだけどパッと見狙いは嬉野流と似てて角銀総交換っぽいから22銀対策…

対居飛車引き角棒銀(嬉野流?)でいったときに22銀と引かれたときの対策に悩み中。長期戦になると相手は菊水に組んだりで進展性があるのにこっちはスカスカだから陣形差で負けやすい感じなので何か別の攻め筋を考えたいところ。44歩43金の形まで組まれていな…

fxも気になって父親のハウツー本を色々パラ見してみたけどどれもトレンドを前提とした自分でも思いつけそうな手法ばっかだしそもそも本の内容が成功体験ばっかで胡散臭い。こんなんで儲かるんだったら感覚的にはみんなこれをやるわけだからその部分の市場の…

株関連はZAIの入門書とピーターリンチのとジェシーリバモアの伝記を読んだとこ。一個目はまあ基本が抑えられてよかったという感じ、ピーターリンチの名前がよくでてきたのだけど素人はこういうファンダメンタル重視の長期投資からという風潮なんだな。一方ジ…

これから

色々記録したくなったのでそれ用。 新年度のバタバタも過ぎて落ち着いてきた感じでやりたいことも増えてきた。とりあえずの興味は数学、プログラミング、将棋、株くらいかな。以下現状についてでも。 数学 集合位相入門、解析入門というのを大学の図書館で借…